2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.27 (Sat)

11月 3回目のレッスン

★カイザー10番

先週よりはちょっとましになったかもしれない。。
今日は、ダウンが前に出てるとずっと注意されました。
10番、まだまだ終わりそうにないです。


★セヴシック

ずっと書いてなかったですが、2小節ずつ進んでます。
このときは、手の形もいいそうです。
カイザー10番の時だけ、時々、手首がくのじになってしまいます(T_T)

★ザイツ №5 1楽章


もう一息ってところです。
16分音符のところは、もっと弓の毛を弦に吸い付かせる感じで。。
次回で合格できるようにしたいです。


★本日の大イベント? ビブラート

いよいよビブラートです。
2の指か3の指が一番かけやすいので
2の指でやってみましょう!と

まず大事なのは、力を抜く。
親指から小指のライン?は、ま~るく、手のひらもま~るくかつ、力をぬく。

自分では力いれてないつもり?なのに・・・今まだ力はいってますよ。。といわれる(T_T)

指を伸ばして、まげて??って感じでちょっとやってみましょう。

先生に言われたとおりやってみようとするが・・・
これがなかなか出来ないぃ(T_T)
力抜いて、そのままで先生が私の手をゆらしてこんな感じ。。。って
してくれるんだけど
なかなかつかめない。。
頭で考えないで・・・やってみましょう。と。

そして何回かやってると、先生が、そう!今の感じ!!今の感じです

今の感じ?!おぉ~この感じかぁ~と意識したらまた出来ない(T_T)
そして、また気楽にやってみると、そうそう!その感じです

なんとなく出来た感覚は分かりました。
あまり頭で考えないほうがいいようです。
右腕をネックに見立てての練習の仕方も教わりました。
気楽にテレビなどをみながら練習してみてください~とのことでした。

曲の中で、自分でこういう音色を出したいって思いながら練習すると
出来るようになりますよ!と
みんな最初はそんな感じです。
○○ちゃんも最初、そんな感じだったけど、今じゃバリバリかけれるようになってますから
大丈夫ですよ!と言われました。


家に帰ってからも、右腕の上でやってます。。
バイオリンを持ってやってみたら、音に波形?っていうんですかね?が出てくるようになりました。
まだまだビブラートとの感じとはほど遠い感じですが、
ひとつ前進した感じです。

腕での練習、がんばろうと思います。
まだまだ時間はかかりそうですが、地道にやっていこうと思います♪


そうそう!
ナナさんとの演奏は、日曜日が本番です~
がんばってきます♪




スポンサーサイト
18:00  |  バイオリンレッスン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ビブラート

ビブラートって難しいですよね(><)
というか、koyukiさん先生優しそうで、うらやましい!

今、個人で習ってる所の先生は一人だけで選択の余地が
ないのですが、先生の選択を間違ってしまった?
そんな気がしてます~
まめそら |  2010.11.27(土) 22:44 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ビブラート

まめそらさん

> ビブラートって難しいですよね(><)
> というか、koyukiさん先生優しそうで、うらやましい!

ビブラート、難しいです (>_<)
先生は、すごく丁寧に教えてくださいます。
先生にとったらすごく簡単な事だとは思うのですが、生徒の立場になってすごく考えてくださいます。


> 今、個人で習ってる所の先生は一人だけで選択の余地が
> ないのですが、先生の選択を間違ってしまった?
> そんな気がしてます~

個人の先生は、やっぱり相性とかいろいろありますよね^_^;
習っているところ意外のところで個人の先生探してみるとかはどうですか?
教え方とかも、自分にあった教え方の先生に習うのが一番いいと思います。

koyuki |  2010.11.28(日) 17:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
