Welcome to my blog

趣味がある毎日

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

12月 1回目のレッスン

もう12月、早いですね。。

今日はカイザーかセヴシックでの指ならし、どちらを先にします?と聞かれたので
指ならしのセヴシックから見てもらいました。

★セヴシック 2小節

手の形もきれい。
次の2小節が宿題です。


★カイザー10番


はぁ。。。
ほんと難しいです(T_T)
これでも毎日練してるんですけどね。。

次くらいに、やっと合格できそうです。

今日の注意点は
1と2の指の開き。

kaiza10.jpg

1の指を置いたまま、2の開きがまだまだ。

この時に手の形も悪くなるので注意。
同じ弦での1と2の開きは大丈夫なんですが・・
弦が変わるとなんだか難しいです。


ほかの指の開きはよくなってるので、1と2の開きだけ注意しましょう、とのことです。

ここを重点的に練習しようと思います。


★新バヨ3巻  ザイツ№5 1楽章。

一通り弾き。
細かい注意点をいただく。
音が浮いてしまってる感じなので、しっかり重みを乗せて弾く。
何度か引き直して、よくなりましたよと言っていただきました。

が・・・

合格ともなんとも言われませんでした。

まぁ。。。合格って感じの出来ではなかったので、もう一週間練習して
完成度を高めたいな。。と思います。


★ビブラート

先週から始まったビブラート

まず、左手だけで右はつけないでやってみる。
先生が弓をひいてくれる。
できてます!できてます!とのこと。


さぁ!では今度は自分で弓も!
となると・・・なぜか左手が硬くなる(T_T)
また弓なしで、先生に弓をひいてもらうと出来る・・・

先生と二人で笑ってしまいました!

なんで弓つけると、とたんに出来なくなるんでしょう。。



意識しすぎて力も入ってるんですよね。きっと。。

一応、左手だけの時はできてるので、その感覚を忘れないように
弓もつけれるようにしたいな。。と思います。
一気にせず、まずはゆっくり動かして、だんだん早くしていくように練習したいと思います。


あぁぁぁぁ!!!!難しい!!!!


★ザイツ2楽章


ビブラート解禁なので入れていっていいですよ!
と言われましたが・・
あの調子じゃね。。。^_^;
とりあえず、弓もつけて出来るようになったら積極的に入れていきましょう!とのことです。


こんな感じで終了です。


スポンサーサイト

Category - バイオリンレッスン

- 4 Comments

いねむりチワワ  

新しいことを学ぶと神経伝達がうまくいかないようで^^;
そんなもんですよ
ふぃ~~~っと息はいてからやりましょ
左手だけでも、できるようになることが大切です
できなくても挑戦することが大切です!
買っても当たらない宝くじ、買わなきゃ当たらない、のとおなじですねぇ(爆)
宝くじより早く、できるようになりますって♪

2010/12/03 (Fri) 23:16 | REPLY |   

koyuki  

Re: タイトルなし

ちわわさん

> 新しいことを学ぶと神経伝達がうまくいかないようで^^;
> そんなもんですよ
> ふぃ~~~っと息はいてからやりましょ

そうですよね~!
余計な力がはいっちゃうんですよね。。
ほんと、息はいて力抜いてやっていきます~!


> 左手だけでも、できるようになることが大切です

まずは左手だけでもできるようになっただけ進歩ですよね。
先週はその左手もできてなかったんですもんね。


> できなくても挑戦することが大切です!

は・はい!出来なくても挑戦していきます!


> 買っても当たらない宝くじ、買わなきゃ当たらない、のとおなじですねぇ(爆)
> 宝くじより早く、できるようになりますって♪

ハハハ^_^;
そうですよね!
確かに!(笑)
宝くじ当たるよりは早くできそうですね!
地道にがんばりま~す!

ありがとうございます♪

2010/12/04 (Sat) 14:47 | EDIT | REPLY |   

せー  

自分でビブラート

左手だけでも自分でビブラートかけれてすごいです。
これからどんどん演奏の幅が広がっていく予感がしますねー。

遅くなりましたが演奏会お疲れ様でした。
koyukiさん、どんどん経験を積んで上達していくんですね。
私もいつかは発表会出てみたくなってきました。いつかね・・・ww

2010/12/04 (Sat) 21:49 | REPLY |   

koyuki  

Re: 自分でビブラート

せーさん

> 左手だけでも自分でビブラートかけれてすごいです。
> これからどんどん演奏の幅が広がっていく予感がしますねー。

やっと、右もつけてできるようになりました(^^♪
あ~でも、できるといっても、ゆっくりとした波が出てる感じです^_^;
きれいなビブラートからはほど遠いですが・・・
先生も、ちゃんとできるまで1年はかかるって言われてたので
気長にがんばっていこうと思います。

> 遅くなりましたが演奏会お疲れ様でした。
> koyukiさん、どんどん経験を積んで上達していくんですね。
> 私もいつかは発表会出てみたくなってきました。いつかね・・・ww

演奏会!
なんだか遠い昔のように思えてきました(笑)
せーさん!
いつかなんて言わないで、来年出ましょうよ~!
発表会は、すごくいい経験になると思いますよ♪

2010/12/07 (Tue) 05:26 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

