Welcome to my blog

趣味がある毎日

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

ふぅ。。。(ため息)

先週の金曜日にレッスンを受けて

次の土曜日

朝起きたら、左手手首に激痛が!!!!

昔、ファミレスでバイトしてた時に、腱鞘炎になりました。
お箸も持てないほどの痛みでした。

それ以来、再発はしていなかったけれども、
ひょんな時に、たまに激痛が走ることはありましたが、
すぐ収まってました。

今回も、ずっと違和感はあったので、そのときに湿布などをして対処してました。

前日までは、ある一定方向に力を加えるなどしない限り痛みはなかったのですが
土曜日の朝は
手首が曲がっただけで激痛!
左手が使えないほどの痛さ。
キーボードも痛くて打てない(T_T)

こうなったら動かさないで休めるしかありません。。

手首のコルセットを買ってきて固定しました。

土曜日、日曜日 月曜日と固定して湿布もしていたら、昨日くらいからだいむ良くなってきました。

とりあえず、昨日はキーボードを打つ分には痛みはありませんでした。

そんなこんなで練習はいっさい出来てません。。。

バイオリンを弾くのは、手首をまげなくていいので弾けそうです。

そう思って、念のため手首のコルセットをつけてバイオリンの練習してみました。

幸いにもバイオリンを弾くには痛みは全然ありませんでした。

最初おそるおそる練習してましたが
大丈夫と分かってからは思いっきり練習できました。

手首は大事にしないと!!腱鞘炎は慢性化しやすいようなので・・・

日ごろからケアをしておこうと思い

ちょっとグッズやらを注文しました。

届いたら紹介しますね。

あと、テーピングの仕方とかもネットで調べたのでしようとおもいます。


ザイツ№5 1楽章 2楽章と録音もしたいのですが・・・
年内、もしくはお正月くらいにアップしたいなと思います。
スポンサーサイト

Category - バイオリンあれこれ

- 6 Comments

ぴっぴ  

腱鞘炎

大変でしたね。
今はもうバイオリン弾くのは大丈夫でよかったです。
私は右手が昔ひどい腱鞘炎になりました。
一応治ってはいるのですが、
忘れた頃にひょこっと出てくるので困ります。
ホント、痛いですよね・・・。日常生活も困るし。
寒い日は室内でもアームウォーマーをつけたりしてます。
ネットにテーピングの仕方なんて出てるんですね。
私も調べてみます(^-^)

2010/12/16 (Thu) 00:57 | EDIT | REPLY |   

せー  

手首は大切

私も一昨年にスポーツで手首を痛めました。
スポンジケーキを切れないほどww
完治すまでに半年かかりました。
手首はなかなか完治しないですからね。
もうあんな思いをするのは嫌なので、練習でも無理はしないようにしています。
無理は禁物ですよ!気をつけてくださいねぇ。^^

2010/12/16 (Thu) 14:54 | REPLY |   

koyuki  

Re: 腱鞘炎

ぴっぴさん

> 大変でしたね。
> 今はもうバイオリン弾くのは大丈夫でよかったです。

いやぁ。。。ほんと痛かったです(T_T)
幸い、バイオリンを弾く動作は手首に負担かかってないようでよかったです。。

> 私は右手が昔ひどい腱鞘炎になりました。
> 一応治ってはいるのですが、
> 忘れた頃にひょこっと出てくるので困ります。
> ホント、痛いですよね・・・。日常生活も困るし。

ぴっぴさんも、腱鞘炎なられたことあるんですか!
そうそう。。。
忘れた頃にひょこっと出てきますね。。
ほんと。あの痛さは尋常じゃない痛さですよね。腱鞘炎って侮れません。。

> 寒い日は室内でもアームウォーマーをつけたりしてます。
> ネットにテーピングの仕方なんて出てるんですね。
> 私も調べてみます(^-^)

ぴっぴさんは、日ごろからケアされてるんですね。
私も手首専用の磁気てくぶくろ?みたいなのを注文しました。寝るときにするといいそうです。
テーピングの仕方、一応、私の見つけたのでよかったら参考にしてみてください。

http://www.spiraltape.co.jp/~tanaka/tepe/kenshouen.htm です。

2010/12/16 (Thu) 15:06 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: 手首は大切

せーさん

> 私も一昨年にスポーツで手首を痛めました。
> スポンジケーキを切れないほどww
> 完治すまでに半年かかりました。

せーさんもですか!?
感知するまで半年もかかったんですか?それは大変でしたね。
とにかくあの痛みは経験者じゃないと分からないですよね。


> 手首はなかなか完治しないですからね。

そうそう。
なかなか完治しないって聞きますね。

> もうあんな思いをするのは嫌なので、練習でも無理はしないようにしています。
> 無理は禁物ですよ!気をつけてくださいねぇ。^^

いやほんと!
私も日ごろから気をつけてたつもりだったんですけどね。。
躾けの出来てないワンコの散歩を頼まれまして、
ものすごい勢いであっち行ったりこっち行ったりされまして(@_@。
ちょっと違和感があったろころに、このワンコの散歩だったので、
悪化したのは、多分・・・このワンコかな(@_@。(かわいいんですけどね^_^;)

はい!無理しないようにします。
お互い再発しないようにしましょうね!



2010/12/16 (Thu) 15:19 | EDIT | REPLY |   

ぴっぴ  

ありがとうございます。

テーピングのサイトを教えていただいて
ありがとうございます!!!
また痛みが出た時は参考にいたします。
お互い気をつけましょうねー(^^;)

2010/12/16 (Thu) 21:00 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: ありがとうございます。

ぴっぴさん

> テーピングのサイトを教えていただいて
> ありがとうございます!!!
> また痛みが出た時は参考にいたします。
> お互い気をつけましょうねー(^^;)

いえいえ。
参考にしてみてください~
ほんと!
お互い気をつけましょうね!

2010/12/17 (Fri) 14:10 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

