Welcome to my blog

趣味がある毎日

Article page

演奏会

先日、地元アマオケの演奏会を聴きに行ってきました。


プログラムは 

★キャンディード 序曲(バーンスタイン)

★交響曲7番 イ長調(ベートーベン)
(のだめで有名になりましたよね。)

★交響組曲 シェヘラザード(リムスキー・コルサコフ)



今回はすごく楽しみにしていました。

何が楽しみかといいますと!

シェヘラザードの時に、先生がゲスト出演でコンミスとして出られるからです。
この曲は、バイオリンの独奏がちらほらあるので、先生が弾かれます。

ベートーベンが終わって休憩を挟んで
シェヘラザードです。

オケのメンバーが出てきて、みんな座ったあと

先生登場!

なんといいましょうか・・・オーラ全快って感じでキラキラ光ってみえました(笑)

素敵♪

バイオリン独奏とハープが織り成す音色がすごくきれいでした。
広いホールに先生の音が鳴り響く。
なんときれいな音なんでしょう。うっとりです。
もっとバイオリンの独奏あればいいのに(笑)

どんな曲か参考に貼っておきます。

よくフィギアスケートの曲にも使われてました。



4楽章まで、ずっとずっと先生をがん見でした(笑)
オケの方と一緒に弾いているときも、やっぱり先生だけ違う~
弾いてる姿がすごく美しかったです。
やはり、プロが一人でも入ると空気も変わった気がしました。


こんな素敵な先生に教わってるなんて、なんと贅沢なことでしょう♪と
先生の演奏会を聴きにいくといつも思います。


このシェヘラザード、じっくり4楽章まで聴いたの初めてです。
すごく素敵な曲でして
ものすごく好きになりました(*^_^*)

CD買おうかなぁ~と思います。

アマゾン検索したら、いっぱい(@_@。

どれがいいでしょうかね?

このオケこの指揮者がとかお勧めとかあったらぜひ教えてください。


スポンサーサイト

Category - バイオリンあれこれ

6 Comments

ぴっぴ  

いいですね~

先生の演奏を聴くのって、いいですねー。
ゲストでコンミスってすごいですね!
やっぱりガン見してしまいますよねー!
私もフィドルの先生のライブに行った時は必死で見てます。
でもその結果ものすごく熱い視線を送ってしまっていて
至近距離からそれはご迷惑だったかも・・・と後で反省してます(^^;)

シェヘラザード、ウチにあるのかダンナに聞いたら
あるけど見あたらないとのこと。
見つかったらじっくり聴いてみたいです♪

2010/12/14 (Tue) 00:37 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: いいですね~

ぴっぴさん

> 先生の演奏を聴くのって、いいですねー。
> ゲストでコンミスってすごいですね!
> やっぱりガン見してしまいますよねー!
> 私もフィドルの先生のライブに行った時は必死で見てます。
> でもその結果ものすごく熱い視線を送ってしまっていて
> 至近距離からそれはご迷惑だったかも・・・と後で反省してます(^^;)


先生の演奏を聴くのってほんといいですよね~(^^♪
ぴっぴさんも、やっぱり先生ガン見ですかぁ~(笑)
やっぱりガン見しちゃいますよね~
今回は会場も広かったので、先生も私がどこにいるか分からなかっただろうとおもいます。

> シェヘラザード、ウチにあるのかダンナに聞いたら
> あるけど見あたらないとのこと。
> 見つかったらじっくり聴いてみたいです♪


やっぱりぴっぴさんの所にはありますよね~
あるだろうと思ってました。
見当たらない?どこ行っちゃったんでしょうね?
見つかったらぜひ聴いてください。

2010/12/14 (Tue) 06:35 | EDIT | REPLY |   

いねむりチワワ  

先生の演奏は惚れます
どんな有名なプレーヤーより、惚れます
なんででしょうね
胸がキュンってなります

2010/12/14 (Tue) 06:48 | REPLY |   

koyuki  

ちわわさん

そうですよね!!
どんな有名なバイオリニストよりも先生です(^o^)/
ずっと胸キュンキュンでした(笑)

ところで、ちわわさん!!
なんか悪寒?がすると思ったら(笑)
某所で、私のこと狙ってましたね!(笑)

私も、ちわわさん狙ってるって知ってました?(笑)

2010/12/14 (Tue) 13:02 | EDIT | REPLY |   

せー  

どこかで・・・

チワワさんがkoyukiさんを・・・?
どこかで聞いたような聞かなかったようなww

あれ?記事に関係ないとこで思わず反応してしまった。( ̄▽ ̄;)

2010/12/16 (Thu) 14:43 | REPLY |   

koyuki  

Re: どこかで・・・

せーさん


> チワワさんがkoyukiさんを・・・?
> どこかで聞いたような聞かなかったようなww

そうなんですよ~狙われてます(笑)
あれ?!(笑)
どこで聞いたんでしょうね(笑)

> あれ?記事に関係ないとこで思わず反応してしまった。( ̄▽ ̄;)

いえいえ
反応してもらって嬉しいですよ(^o^)/

2010/12/16 (Thu) 15:12 | EDIT | REPLY |   

Post a comment