2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.18 (Sat)

12月 3回目 今年最後のレッスン

金曜日はレッスンでした。

まず、先生に今年1年お世話になりましたと挨拶をして、お歳暮をお渡ししました。

そして、先生に赤とピンクどっちが好きですか?とお聞きしたら

ピンクと答えられたので、ピンクのリボンのバイオリンオーナメントをお渡ししました。

すごく喜んでくださいました。

どこで見つけて来れれるんですか?と聞かれてので、

大阪でやってるクリスマスマーケットでと言うと

先生も、昨日行こうかな?と思ったらしいのですが・・・あまりの寒さでやめたとか。

先生はドイツに留学されてたので

クリスマスマーケットの写真をお見せしたら、そうそう!!こんな感じです~と喜こんでらっしゃいました(^o^)/


そして、この前のコンサートの話をしました。

私の思ったことぜんぶお話しました(^o^)/

先生はそう言ってもらえて嬉しいです♪と

来年は6月に西ノ宮で、ピアノトリオコンサートをされるそうです。

ピアノ バイオリン チェロ

プログラムはオール メンデレスゾーン だそうで、今から楽しみです(^o^)/


前置きが長くなりましたが、

本日のレッスンスタート♪


★セブシック

2小節合格。
次の2小節が宿題です。

セブシックはやりすぎないようにしてくださいね。と
手を痛めてしまったらいけないので、2小節ずつにしてますとのことです。


★カイザー №12

2ページありますが、1ページまでを見てきました。

楽譜は、16音スラーになってますが

4音スラーでいいとのこと。

弓を小さくつかってるので、ゆったり使いましょうと注意をうけて

2回目は弓をゆったり使って弾き、

すごくよくなりましたとのこと。

次回は2ページ目までが宿題です。


★新バヨ3巻 ザイツ№5 2楽章  


自分でも綺麗に弾けたと思います(^o^)/

合格もらいました。


★ 3楽章 

1ページまでを見てもらいました。

16分音符のところは、弓を吸い付かせてスリスリ?する。

同じ音を一弓で弾くところは、後の音の音色を変える。

注意点はそれくらいで

2ページ目が宿題です。


これで終わったのですが

ビブラートが、家でやってる時に今度こそ!コツをつかんだので、
これで正しいかどうか見てください!とお願いしてみてもらいました。
前回は、できたと思ってたら、間違ってたので^_^;


★ビブラート

はい!OKでした(^o^)/

やっと正しいコツをつかんだようです!!

先生もわぁ~!!!出来てるじゃないですか!!

そうですそうです!やりましたね!

と言っていただきました

急にどうして出来ちゃったんですか?(笑)なんて言われましたが

コツをつかむと出来なかったのがうそのようです。


これで曲にも積極的に入れていけそうです。

曲に入れていくのは、それはそれでまた難しいとは思いますが・・・

年内にコツだけでもつかめてよかったです(^o^)/


レッスン終了後、来年のレッスン日を決めたり

いろいろとお話もしました。

帰りにもう一度、今年1年ありがとうございました。と挨拶をして終わりました。

来年もがんばるぞ~!!



スポンサーサイト
12:00  |  バイオリンレッスン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ビブラート♪

すごいですーーー!!!
もうコツを掴んでしまったんですか!???
曲に入れたら、ぐんとバイオリンの音色になりますね♪
楽しさも広がりそうです。いいなぁ~(^-^)

koyukiさんの先生、西宮でコンサートするんですか?
わぁ♪近いから行ってみたーい!なんて思ってしまいました。

オーナメント喜んで頂けてよかったですね!
そうだ、お歳暮しなくちゃー!と思ったら
クラシックはレッスンがもう終わってたのでお年賀にします。
何がいいか迷います。^^;
ぴっぴ |  2010.12.19(日) 01:38 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ビブラート♪

ぴっぴさん

> すごいですーーー!!!
> もうコツを掴んでしまったんですか!???

コツはつかめました(*^_^*)
でも、コツはつかめたものの、まだまだ美しいビブラートからはほど遠いんですよ^_^;
まだまだゆっくりとしか出来てないので、
早くできるように練習していかないとと思います。


> 曲に入れたら、ぐんとバイオリンの音色になりますね♪
> 楽しさも広がりそうです。いいなぁ~(^-^)

曲に入れたら、ほんとバイオリンらしくなりますよね(^o^)/
今の段階だと、入れない方がまし?みたいな感じですが(@_@。
それでもどんどん入れていけるようにしたいと思います。


> koyukiさんの先生、西宮でコンサートするんですか?
> わぁ♪近いから行ってみたーい!なんて思ってしまいました。

そうなんです!
西宮であります!
わぁ~~~!!
ぜひぜひ来てください~
よかったらご一緒しませんか?近くなったらまた詳しい内容お知らせさせてもらいますね♪

> オーナメント喜んで頂けてよかったですね!
> そうだ、お歳暮しなくちゃー!と思ったら
> クラシックはレッスンがもう終わってたのでお年賀にします。
> 何がいいか迷います。^^;

そっかぁ・・くらっシックは月1回でしたもんね。
もう終わちゃったんですね^_^;
お歳暮・・・って迷いますよね。。
ほんと迷います。
事前に何気ない会話から調査した結果
紅茶がすきといわれてたので、紅茶のセットにしたり、
今年は、飲むお酢のセットにしたりとかしました。
お酢も好きって言われてたので。。

まぁ。。。感謝の気持ちですから
何でもいいと言われるとそうなんですけどね^_^;
でも、やっぱり喜んでもらいたいですもんねぇ。。
koyuki |  2010.12.19(日) 06:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
