2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.07 (Fri)

2011年 初レッスン 

初レッスンでした。

新年の挨拶をして、ちょこっとお話もしてレッスンスタート♪

指ならしから、セヴシック

順にやってきましたが、次回から私が苦手なところを先生がピックアップして宿題。

★♯ファ ラ ♯ファ ミ

★♯ファ ミ ♯ファ ラ


★カイザー№12

ゆっくりでいいので、ひとつひとつの音の弓の配分を平等に。

もう一回です~


★新バヨ3巻  ザイツ コンチェルト№5 3楽章。

主に、弓の使い方。

一弓スタッカート
ひとつひとつの音に弓を使いすぎない。
ちょっと弓を押すような感じで弾く。

重音

力をいれない。かる~く弾くような感じで。

最後の16分音符のところは、少し弓をつかって、クレッシェンド。

★ビブラート

手の動かし方をチェックしてもらいました。

手の動かし方はOK。

時々、指だけでなんとしようとしてしまうので、ずっと正しい形でできるように。。

次回のレッスンからポジ移動に入ります~!

以上。レッスン記録でした~


終わったあと、先生に今年の発表会について聞いてみました。

はい!今年もしますよ~

会場をどこにしようかと考え中だとか。

多分8月くらいになりそうです。

カイザー12終わったら、クロイチェルいく前に
何か曲やってみます?タイスとか・・
と言われました。

え~!
タイスの瞑想曲ですかぁ~
そんなの弾けるんですか?

と聞きなおしたら・・・

あっ。。kpyukiさんまだ、ポジション移動まだでしたね^_^;
なんか、もうやってる気になってました^_^;

と先生。

じゃぁ~じゃぁ~ポジ移動入ったらタイスの瞑想曲やらせてもらえるのかなぁ・・・
発表会でタイスとか・・・!!

ひやぁ~なんだか一人舞い上がってしまいました^_^;
(先生には、もちろん、言ってませけど。。。)

発表会の曲については、また折々先生と相談してみようと思います~。








20:00  |  バイオリンレッスン  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■あけましておめでとうございます

初レッスン、私は来週ようやくです。
カイザーの新曲がノータッチなので、非常にマズイ( ̄Д ̄;

ポジ移動(3ポジ)を初めて習った日、嬉しくてタイスの初め数小節を繰り返して弾いてました。
ちょうど3ポジから始まる曲なんですよね、確か。
高いポジションまで「えいやっ!」と飛躍できる年になるといいですねv-19
今年もお互い頑張りましょうe-247
キキ |  2011.01.08(土) 00:47 |  URL |  【コメント編集】

8月ですか!私は7月の中旬くらいになりそうです
スタンウェイのピアノ伴奏になるかなぁ~(^^♪
ポジション移動できるようになると演奏できる曲目増えますよね
楽しみでしょう
私は10月からポジション移動を習いはじめて、今7ポジまで進みました
進んだけど・・・むむむ?(爆)
はやくマスターしたいですぅ(^.^)
タイス弾けるポジション習得まで何とかがんばってくださいね
いねむりチワワ |  2011.01.08(土) 01:17 |  URL |  【コメント編集】

■Re: あけましておめでとうございます

キキさん

> 初レッスン、私は来週ようやくです。
> カイザーの新曲がノータッチなので、非常にマズイ( ̄Д ̄;

キキさんは、来週からスタートですね(^^♪

> ポジ移動(3ポジ)を初めて習った日、嬉しくてタイスの初め数小節を繰り返して弾いてました。
> ちょうど3ポジから始まる曲なんですよね、確か。

タイスは、3ポジから始まるんですね~
私も、3ポジ習ったら、タイスのはじめの小節練習してみようかなぁ~


> 高いポジションまで「えいやっ!」と飛躍できる年になるといいですねv-19
> 今年もお互い頑張りましょうe-247

えいやっと飛躍できる年になるようがんばります~♪
今年も、どうぞよろしくお願いします。
koyuki |  2011.01.08(土) 09:24 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

ちわわさん

> 8月ですか!私は7月の中旬くらいになりそうです
> スタンウェイのピアノ伴奏になるかなぁ~(^^♪
> ポジション移動できるようになると演奏できる曲目増えますよね
> 楽しみでしょう

多分、8月くらいになりそうです。
ちわわさんは、7月ですか~!スタンウェイでの伴奏いいですね~(^o^)/
私は、ベビシュタインでの伴奏になりそうです~
ポジ移動できるようになると、いろいろと選択も増えて楽しみです!

> 私は10月からポジション移動を習いはじめて、今7ポジまで進みました
> 進んだけど・・・むむむ?(爆)
> はやくマスターしたいですぅ(^.^)
> タイス弾けるポジション習得まで何とかがんばってくださいね

7ポジですかぁ~!!
すごいですね~!!7ポジまでできるといろんな曲が出来そうですね!
タイス弾けるポジまでがんばります~
って・・・タイスってなんポジまで使うんですか?
koyuki |  2011.01.08(土) 09:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
