Welcome to my blog

趣味がある毎日

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

1月 2/4回目のレッスン

1月2回目のレッスンでした。

★カイザー1 (12番)

今日で卒業しました(^^♪

★セブシック

宿題の部分OK


♯ファ ラ ミ ラ

ソ ミ ソ ラ

が宿題。


★あたバヨ3巻  ザイツ3楽章

           zaitu31.jpg

このフレーズはよく出てくるのですが。

レドレ まではA線 
ミ はE線

ミを弾くときに時々A線もなってしまってるときがあるので角度をつけて、ならないように気をつける。

1ページ目は、ここ以外は綺麗に弾けてますと言っていただけました。

2ページ目は

一弓スタッカートもちゃんとできているそうです。

でも練習の時は、ゆっくり練習するように。

重音の部分は


          zaitu32.jpg


ここの部分。

レとドの重音

♯レなので、1の指がぐっと下がってるので、ドの音も指を広げる。
ドの音が低くなっている。

ドとラの重音

こちらは、ドの音が高くなってしまっている。

重音の注意点は、以上。


次回で仕上げられそうです。


★ポジション移動


あたバヨ3巻

4番  第二ポジション。

           201001143.jpg

13番 第3ポジション
           01141.jpg

いよいよポジション移動に入りました。

第2と第3と同時に進めていくそうです。

第3ポジションは

最初、第一ポジションで正しい形でシの音を押さえて、
正しい形のまま、スススと親指こと移動。手がバイオリンに当たるところでとまると
ぴたっと第3ポジションの1の指にくる。

このとき、手の形が正しくないと、ぴたっと合わない。
手の形は大丈夫なので、OKでした。


上の音階をよく練習してくることが宿題。


今日は新しいことを習って、バイオリンを習いだした頃を思い出しました。

まだ、習ったばかりで頭の中がごちゃごちゃです。

第1ポジションの指が反射的に動いてしまいます。

第2ポジションのレの音なんて、反射的に3の指が動いてしまいそうになりました。

これも慣れなのですかね~

今週は、第2、3ポジ練習の音階をみっちりやりたいと思います~!

スポンサーサイト

Category - バイオリンレッスン

- 4 Comments

いねむりチワワ  

不思議と

いつの間にか指のことを考えもせず、今どのポジションにいるか意識するだけで、弾けてるんですよ
ほんとに不思議に・・・
指番号とか頭にうかべないのがコツかしらん?
日曜日、同門の先輩宅で練習してきたのですが、彼女の楽譜は指番号の羅列で、そのせいか、ポジション移動するたびに左手が迷っていました
番号見てたら音符が見えないからかな?
カイザー終了・・・あたしはいつ1巻終わるのやらやら^^;
ザイツ終わったら可愛らしい名曲が続きますね
楽しみですね♪
(コンチェルトばっかでは息がつまります)

2011/01/14 (Fri) 23:51 | REPLY |   

ぴっぴ  

ポジション移動!

ついにポジション移動ですか~!
難しそうですね・・・なんか頭がこんがらがりそうです。
ヴィブラートといい、大きなステップアップですね。
これで弾ける曲がどんどん増えるんですよね~♪
いいなぁ~!がんばってくださーい(*^-^*)

2011/01/15 (Sat) 00:17 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: 不思議と

チワワさん

> いつの間にか指のことを考えもせず、今どのポジションにいるか意識するだけで、弾けてるんですよ
> ほんとに不思議に・・・

そうなんですかぁ~
今どのポジションにいるか意識するだけで弾けるようになるもんなんですね~

> 指番号とか頭にうかべないのがコツかしらん?

第1ポジションの時は、指番号とかは頭に浮かべたりしてなかったので、
指番号で言われると逆に弾きにくかったです^_^;
ということは・・・第1ポジションの時と同じように指番号とか思い浮かべなくていいんですね~
貴重なアドバイス、ありがとうございます(^^♪


> 日曜日、同門の先輩宅で練習してきたのですが、彼女の楽譜は指番号の羅列で、そのせいか、ポジション移動するたびに左手が迷っていました
> 指番号とか頭にうかべないのがコツかしらん?


なるほど~
実例があるわけですね~
今でと同じように指番号は浮かべないでやっていきます~!

> 番号見てたら音符が見えないからかな?

番号に頼りすぎて、音符を見てないのかもしれませんね。。

> カイザー終了・・・あたしはいつ1巻終わるのやらやら^^;
> ザイツ終わったら可愛らしい名曲が続きますね
> 楽しみですね♪
> (コンチェルトばっかでは息がつまります)

カイザー終わって、ちょっとエチュードはお休みです。
その分、小野アンナさんの音階が加わりました~!
ザイツは、多分次回で終われそうです(^^♪
そうそう~!
なじみのある曲が続くので、楽しみです♪

2011/01/15 (Sat) 11:08 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: ポジション移動!

ぴっぴさん

> ついにポジション移動ですか~!
> 難しそうですね・・・なんか頭がこんがらがりそうです。
> ヴィブラートといい、大きなステップアップですね。

そうなんです!
ついにポジション移動に入りました(^o^)/
多分、慣れたらそんなことないんだろうけど・・・
昨日習ったばかりで、ちょっとこんがらがりそうです^_^;
ポジ移動とビブラートをマスターしたら、ほんとステップアップですね~
がんばろうっと!

> これで弾ける曲がどんどん増えるんですよね~♪
> いいなぁ~!がんばってくださーい(*^-^*)

そうなんです!
弾ける曲の幅がぐぐっと広まりました(^o^)/
いろいろと弾きたい曲があるのでほんと楽しみです♪
ありがとうございます~!
がんばります!

2011/01/15 (Sat) 11:12 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

