Welcome to my blog

趣味がある毎日

Article page

2周年

1月16日

今日で、バイオリンを習いはじめて丸2年がたちました。

今日から3年目突入です!

2年間、ほんとうにバイオリンが楽しくて、

思えば、バイオリンのことばかり考えていたように思います。

2周年の日には、ザイツ5番の1楽章をアップしおようと考えていたのですが・・

今、ちょっと姑が入院をしていまして

同居ではないのですが、だんなの両親と同じ敷地に、私達の家を建てて住んでます。
田舎なので土地だけは広いです。200坪くらいあります^_^;
敷地同居とでもいいましょうか。。

なので、やはり姑が入院となると、即、私たちの生活にも関わってきます。

検査や、手術が控えていたりして、気が落ち着かないというか・・・


レッスンの宿題は、練習できてるのですが・・

ちょっと録音までは無理そうです。

2周年記念録音は、しないでおくことにしました。

また余裕ができたら、録音もしてみたいなぁ~とおもいます(*^_^*)

これからもバイオリン生活、楽しんでいけたらと思います。


話が変わりますが、

今年の発表会の日程が決まったようです。

8月27(土)で決定だそうです。

ビバルディーの イ短調 コンチェルト 1楽章

にしようかなぁ。。去年くらいから考えていました。

1楽章も好きですが、3楽章の方がもっとすきです。

スズキの教本には3楽章載ってるみたいですが、

あたバヨの方には3楽章は載ってないんですぅ^_^;


ちらっと先生に3楽章は難しいですか?と聞いたら

難しいですよ!と。。。

8ヶ月あるので、3楽章もあり?とか思ったりするのですが・・・

1楽章にしとこうかな。。

1楽章も難しいだろうし。

多分、1楽章かな。

まだ8ヶ月もあるので、また変わるかもしれません~!


パールマンのを載せておきます~
やっぱり、プロの演奏はすばらしい~!!





スポンサーサイト

Category - バイオリンあれこれ

4 Comments

いねむりチワワ  

進級おめでとう

別に試験があるわけちゃうけどね(笑)
でも「よく飽きずにがんばった!」って思いませんか?
ますます貪欲になったでしょー
早くお姑さんがよくなってもっとばよに熱中できるといいですね♪

パールマンのこの演奏、いよいよA-mollの譜読みに入ったときもう一度聴いてください
教本の曲とはちと違いますよ
音(音符)も違うし、教本が休符の箇所にも音が入ってるし、このパールマンは静止画像だからわかりづらいけど、弓使いも全然違います
即興部分もあるし

鈴木もあたばよも、教本は原曲とは違うからだろうけど・・・
ガラミアンの楽譜はパールマンの演奏とほぼ同じかな?
(Trとか書かれていないけど)
楽譜並べて聞き比べするのも面白いですよ~(^^)v

全楽章、一緒にやりませんか?
まだ日にちあるし♪
(って、あたし、本当に発表会この曲なのかしらん???)

2011/01/16 (Sun) 22:02 | REPLY |   

koyuki  

Re: 進級おめでとう

チワワさん

> 別に試験があるわけちゃうけどね(笑)
> でも「よく飽きずにがんばった!」って思いませんか?
> ますます貪欲になったでしょー
> 早くお姑さんがよくなってもっとばよに熱中できるといいですね♪

ほんとに!
バイオリンはやってて楽しくて、飽きるなんて考えもしないです~
そう!ますます貪欲になっていきますね~!
お姑さんが入院している間は、やはり落ち着きません。。



> パールマンのこの演奏、いよいよA-mollの譜読みに入ったときもう一度聴いてください
> 教本の曲とはちと違いますよ

あっ!
そうなんですか!!
教本とは違うんですか!
見てます!


> 音(音符)も違うし、教本が休符の箇所にも音が入ってるし、このパールマンは静止画像だからわかりづらいけど、弓使いも全然違います
> 即興部分もあるし

パールマンの、静止画ってのが残念です。。
そうですかぁ~弓使いも全然違うんですね。

> 鈴木もあたばよも、教本は原曲とは違うからだろうけど・・・
> ガラミアンの楽譜はパールマンの演奏とほぼ同じかな?
> (Trとか書かれていないけど)
> 楽譜並べて聞き比べするのも面白いですよ~(^^)v

教本によっても違うんですね。
ガラミアンの楽譜が、パールマンの演奏とほぼ同じですか。
聞き比べいいですね。

> 全楽章、一緒にやりませんか?
> まだ日にちあるし♪
> (って、あたし、本当に発表会この曲なのかしらん???)

おっと~!全楽章ですかぁ~!!
そりゃ~やりりたい気持ちはありますが(@_@。
どうでしょ~
1楽章の出来上がり次第ですかね?
余裕そうなら、3楽章もやってみたい!!
2楽章は、聞いてる分には一番簡単そうに聞こえるけど
一番、難しいんですよね。

2楽章は無理でも、1と3楽章とか・・・
がんばってみます~!!

2011/01/17 (Mon) 20:48 | EDIT | REPLY |   

ぴっぴ  

祝2周年

2周年おめでとうございます。
私も気がついたらだいたい2年が経ちました。
でも最初に行った教室では半年間ずっと弓しか持ってないので
実質一年半くらいってことにしてます・・・(^^;)
これからも楽しく続けましょうね~(^▽^)

発表会の日程、もう決まったんですね!
素敵な曲ですね~(*^^*)
八ヶ月後にはこれを・・・♪
がんばってください!
弾けるようになる日が来るって楽しみですね♪♪♪

お姑さん、早くよくなりますように・・・・・。

2011/01/17 (Mon) 22:52 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: 祝2周年

ぴっぴさん

> 2周年おめでとうございます。
> 私も気がついたらだいたい2年が経ちました。
> でも最初に行った教室では半年間ずっと弓しか持ってないので
> 実質一年半くらいってことにしてます・・・(^^;)
> これからも楽しく続けましょうね~(^▽^)

ありがとうございます~(^^♪
おぉ~ぴっぴさんも、2年経ってたんですね~
そういえば・・・最初の頃、弓だけで半年とかブログに書いてらっしゃいましたね(@_@。
弓持つだけで半年とか・・・すごいですよね(@_@。
でも、きっと身につかれていることと思います!
これからも、楽しく続けていきましょうね♪
>
> 発表会の日程、もう決まったんですね!
> 素敵な曲ですね~(*^^*)
> 八ヶ月後にはこれを・・・♪
> がんばってください!
> 弾けるようになる日が来るって楽しみですね♪♪♪

は~い!
発表会の日程決まったようです!
8ヶ月後には、これを!!
この曲、好きなので楽しみなんですよ~
がんばります~

> お姑さん、早くよくなりますように・・・・・。

ありがとうございます。

2011/01/18 (Tue) 20:33 | EDIT | REPLY |   

Post a comment