Welcome to my blog

趣味がある毎日

Article page

1月 3/4回目 レッスン その②

発表会の曲、決定したところでレッスン開始。

★まず、セヴシックから
♯ファ ラ ミ ソ

ソ ミ ソ ラ

指は残して弾くのですが、
最初の頃は、押さえているうちに1番の指が上がってしまうという傾向にあったのですが、
セブシックをやりだして、それがなくなったそうです。

セヴシックやってよかったです。と先生。

今回は、4の指はまぁいいとして
1、2、3とヴィヴラートをかけてやってみましょう~!
ということで、もう一度、1、2、3の指の時はヴィヴラートをつけてしました。
ヴィヴラートをかける時は、指は残さないです。。


次の宿題は

ソ ラ ソ ミ
ソ ラ ミ ソ

これで、とりあえずセヴシックは終わり。

★あたバヨ3巻

★第3ポジション

       dai21.jpg

合格

★第2ポジション 

       dai31.jpg

合格


次の宿題


第2ポジョション
        dai22.jpg

第3ポジション

         dai32.jpg

★小野アンナ(音階教本)

第1ポジション

          onoannna1.jpg

第1から第3ポジション

          onoannna2.jpg


★あたバヨ3巻

★ザイツ №5 3楽章

めでたく卒業しました(^^♪

これで第1ポジションだけの曲とはさようなら~

ザイツ、よく地獄っていう人がいるけど

私は、結構楽しかったなぁ~

まぁ・・・わたくしドMですけどなにか?(笑)


★ ガボット

        gabotto2.jpg




どこでポジション移動するか分かります?と先生。

まず・・最初の出だしは?

え・・・っと  第1ポジション?(私)

そうです!自信持って大丈夫ですよ~と先生。

じゃ・・次どこでポジション移動するかわかりますか?

え・・・っと  え・・・っと・・・・

あまり考えすぎて、先生がここですよ^_^;と。

あっ!!そうですね。。ここレの音が1番になってるから、第3ポジションかぁ~^_^;

まだまだぱっと思い浮かばない。。。

一応、最後まで楽譜を見てポジションを確認しました。

全部でなくても出来るところまでで。。。ということで。。。

↑の小節での注意点は

ラ シ ラ ファ ソ ラ ソ ミ

最後のミは0番で

開放弦で弾いているうちに、3ポジの場所へ移動する。


こんな感じでレッスン終了。

スポンサーサイト

Category - バイオリンレッスン

2 Comments

いねむりチワワ  

どこで?

考えなくてもだいじょーぶ(^^)v
教本には移動する箇所に必ず指番号ふってあるからソコ!
明らかに1ポジの指番号ではないのですぐわかりますよ

「好き勝手に移動しないでください!」

わたしはよく先生に叱られます
次の指示がないかぎりそのポジションで弾くこと
慣れてくると、「だってこのほうが○△※■じゃん」とか口ごたえするようになります
確かにそれは間違いではないそうですが、あくまでも教本どおりにしないとね(^^ゞ
ぐへへ

心配しないでもすぐ見慣れますよ

2011/01/22 (Sat) 12:55 | REPLY |   

koyuki  

Re: どこで?

チワワさん

> 考えなくてもだいじょーぶ(^^)v

考えなくてもいいはずなのに、考えてしまうんですよぉ。。(T_T)

> 教本には移動する箇所に必ず指番号ふってあるからソコ!
> 明らかに1ポジの指番号ではないのですぐわかりますよ

そうなんですよねぇ~
冷静に見ると第一ポジションの指番号でないのでパッと分かるはずなんですよねぇ(@_@。


> 「好き勝手に移動しないでください!」
>
> わたしはよく先生に叱られます
> 次の指示がないかぎりそのポジションで弾くこと
> 慣れてくると、「だってこのほうが○△※■じゃん」とか口ごたえするようになります
> 確かにそれは間違いではないそうですが、あくまでも教本どおりにしないとね(^^ゞ
> ぐへへ

なれてくると、そういう風に弾きやすいように自分でポジション移動できるようになるんですねぇ
それはそれで、先生にしかられるんですね(笑)

> 心配しないでもすぐ見慣れますよ

ありがとうございます。。
先生にも、すぐ慣れますよと言われました。
そうなるよう練習します。。

2011/01/23 (Sun) 09:27 | EDIT | REPLY |   

Post a comment