2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.08 (Thu)

4月から

先日、バイオリンを出して弾いてみました。

2ヶ月ほど、ケースすら開けてない状態。

開ける時、駒とか倒れてるんじゃ・・・・ドキドキしながら開けました。

駒は倒れてませんでした。

でも、去年に倒してるので調整にも出さないと・・


大人からはじめた初心者。

2ヶ月も全然弾いてなかったらどうなるのか??

ちょっとドキドキしながら開放弦でボーイングしてみました。

思ってた程、ひどくなってなかった。。

(そう思うのは本人だけかも。。)

すごく懐かしい感じがしました。

弾きながら、あ~やっぱりバイオリン好きって思いました。

長い間ほったからしにしてごめんね。


まだ気分に波があるので、

毎日弾いてないのですが・・・

このままだといつまで経ってもこのままのような気がしたので、思い切って先生に連絡をして

4月からのレッスンをお願いしました。

ぼちぼち再開しようと思います。

3月中に、調整、毛変え、ついでに弦も変えてもらおうと思います。

17:07  |  バイオリンレッスン  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.09 (Wed)

レッスン

今日はレッスンでした。

★小野アンナ音階教本は、

音階を、一つずつを四分音符で弾いて、次に二分音符で二つスラーで
次に、8分音符で4つスラー
次に、16分音符で8つスラーで弾くというメニューでやっています。

今回から、16個スラーが加わりました^_^;


★クロイチェル

2番を一通り弾いた後、
オクターブの部分だけ ミ ミ とか ソ ソを同時に押さえる時の手の形をチェックしてもらいました。
家で、このオクターブの部分を集中的に練習して行ったので
よくなったと褒めていただけました。
手首も曲がってないし、押さえるのがつらくなさそうな感じに見えてきたそうです。

次回はまだまだ2番で、リズムを替えてです。


★ビバルディ


前回は1パージ目の最後の部分の16分音符のところの部分に指導が入って
次回(今日)にまた見ます。との事だったので
今日は16分音符の箇所から。
またまたすごくよくなった!とのお褒めのお言葉。
自分でもちゃんと弓が弦に吸い付いているのを感じられ音も違ってきたと思いました。

2ページ目も手首を使って弾く事が出来てすごく音がよくなってきたと先生すごく喜んでくださいました(笑)
ほんとうに喜んでくださってて、先生ちょっとテンション高かったです(笑)

次回3ページ目です~

まぁ・・・弾けてないのに終わっても何にもならないのでじっくりやっていきたいと思います♪


さてさて、前回にアンサンブルをするかも?!と書いたのですが

メールのやりとりをして、早速することになってます。

一度も会った事ない方でちょっとドキドキですが

先生の生徒さんで、人柄は先生からのお墨付きなので安心してます♪

楽譜は、何か持ってきてくださるそうですが、私も「冬」の楽譜を持っていこうと思います。

しっかり練習していかないと!!
18:34  |  バイオリンレッスン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.14 (Wed)

9月 2回目のレッスン

今日はレッスンでした。

前回、バイオリンの構え方が外側に向き気味ということで直してもらって

家でも気をつけて練習しました。

レッスンでもちゃんとできていたようでよかったです。


今日のレッスンは

小野アンナ教本の音階。

新しいバイオリン教本3巻  ヴィヴァルディ


この2本立て。


ヴィヴァルディは、

8分音符にはビブラートを入れる!命令が出ました!

16分音符は勘弁してもらえました(笑)



生徒さんのご家族の方が発表会を撮ってくださって

先生と一緒に見ました。。

先生は、私が言うほど悪くないですよ~と。。

みんな上手でしたよ♪と言ってくださいました。。

DVDで見ると、音源だけで聴くよりはなんかマシに聞こえました。。

それから、立ち居地があまりよくなかったです。

先生にももうちょっとだけこっち(正面側)向いたほうがよかったですね~と言われました。

DVDはお借りして、家でコピーさせてもらうことになりました。



それから

以前からお願いしてみようと思っていたのを、思い切って言ってみました!

何を言ったかといいますと・・・



以前バイオリン合宿でご一緒させてもらったキキさんに

ショパンのノクターンの楽譜をもらったのですが・・・

楽譜を見た瞬間!こりゃ~無理!!って思いました。。

ですが、レッスンで何年かかってもいいから少しずつ見てもらって練習したらいつか弾けるのではないかと思いまして^_^;

大人からの趣味なのだし

やはり好きな曲をみてもらったっていいじゃないか!!無謀でも!!と思いまして^_^;

今日、先生に思い切って言ってみました。

「先生!教本の合間に見てもらいたい曲があるのですが・・・」と言ってノクターンの楽譜を見せました。

そしたら先生!

私もこの曲好きですよ~!!

ドイツにいた時はコンサートでもよく弾いてましたよ~!

指番号みましょうか!って言って

軽く弾きながら、指番号とかいろいろ書いてくださいました。

説明うけると、余計に難しそうに思いました(汗)

ですが、ちょっとずつ・・・何年かかってもいいのでがんばってみようかな~と思います♪

そして、いつか発表会で弾けたらいいな♪















19:53  |  バイオリンレッスン  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.04 (Sun)

レッスン

先週の金曜日、レッスンでした。

発表会後の初めてのレッスンでした。

まず、発表会のお話をしてからレッスン開始。

発表会の時、バイオリンがずり落ちそうな気がしたという話をして、

バイオリンの構え方の見直しをしてもらいました。

発表会前も、バイオリンの角度が外を向いているとの指摘を受けたのですが・・・

もう一度見直してもらいました。

右足の位置なども見てもらいました。

左手も時々手首が曲がってるときがあるので、それも気をつける。


全弓でのボウイングした時に、弓先にまでくるとバイオリンが少し外側に向いてしまう癖があるので

それも改善するように。。

と、基礎の基礎を見直してもらうレッスンでした。



教本は、ヴィヴァルディ a-moll 1楽章から

発表会後、1ページと半分まで練習していきました。

久々の違う曲で、新鮮な感じがしました(笑)

楽しいです♪




19:25  |  バイオリンレッスン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.21 (Sun)

ピアノあわせ

今日は発表会前の最後のレッスンでピアノ合わせの日でした。

残すところ1週間をきりました。

今回で3回目の発表会で、ピアノはいつも同じ人にお願いしてます。

自分で連れてこられる方もいたり

子供さんバイオリンでお母さんがピアノっていう方もいたりいろいろです。


私は、ピアニストなんて知り合いにいないので

生徒Aちゃんのお母さん(ピアノの先生)にお願いしています。

この方にお願いされる方が多いかな。

お礼代は、一応決まってるんですが

こんな値段でいいのってくらい安くて申し訳ないです。

伴奏するのも勉強になるから~と言ってくれてます。



Aちゃんのお母さん、人柄もよく、

舞台裏で緊張してる時なんかも声をかけてくださって、

ちょっと緊張がほぐれるんです。




このAちゃんお母さんとのピアノ合わせです。

ピアノの音ジャン~で私が入るんですが

私の、ミ ラ シ ド シ ラ~のテンポが鍵です。

ここでテンポが決まってしまうので

速くならないように注意です。

1回目は、かなり速いテンポで行ってしまいました。

なんとか最後まで弾きましたが、いっぱいいっぱいでした。

先生は、すごくよかったですよ。全然今のテンポでも問題ないって言ってくださいましたが・・・

やはりちょっとテンポは落とします。

最初の所が速くならないように、何回か合わせました。

私が緊張して速くならないようにピアノの伴奏も気をつけてくださいます。

注意点は、そんなところでしょうか。



あ・・・何回かあわせてる時に1回だけ他にワープしちゃいそうになりました。

ピアノの伴奏があったのでなんとかワープせず未遂で戻ってこれましたが。。。

本番でもちゃんと対応できるかな・・

ワープしそうにならないのが一番ですが。。


先生も、ピアノの方も

全然心配ないですね~!

って言ってくださるのですが・・・私は心配だらけです(笑)

ピアノの方に、すごく練習してきてるんだから、自信持って弾いたら大丈夫ですよ!

っと言われました。



こんな感じでのピアノレッスンでした。

ちょっと時間があったので 髪型の事で質問を(笑)

サイドに束ねるのですが

右か左かどちらに束ねたらいいのかを。。

ピアノの方は、やっぱり右じゃない?って言われてたんですが

先生は、左がいいんじゃないかと。

右だとじゃまになるそうなのです。。

どちらの言うのも一理あるので迷います(笑)

一度両方で試してみます。

写真写りの事も考えないとね。。

1週間きると、緊張してきたりするので、髪型の事とか衣装の事とか考えるのも

ちょっと気晴らしになります。

残り1週間ないですが、最後の練習がんばりたいと思います。



あっ!そうそう・・

ICレコーダーの調子が悪くって充電できなかったんですが

もしかして、充電用の電池かな??って思って新しいのを買ってきて入れたら動きました。


ピアノ合わせも録音しよう!!とバイオリンケースに入れて持っていきました。

が・・・

撮るのをすっかり忘れてました。

このところ、レッスンも撮ってないし、撮るっていう習慣がなくなってて

帰りの挨拶をした時に思い出しました。

あぁ~~


この調子だと本番も忘れるかもしれません。。

前回の発表会も忘れちゃったしねぇ。。。
16:26  |  バイオリンレッスン  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
