2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.15 (Tue)

行って来ました。

メンコン聴きに行って来ました(^o^)/

舞台に立つ時、いつも緊張するそうです。

そう聞いているので、なぜか私までドキドキ(笑)

出てこられた時も緊張してそうな感じでした。

でもそこはプロ!

私たちのように緊張して演奏が・・・・!なんて事はないんですよね。

いつもながらかっこよく素敵な演奏でした。

弾き終わった時の笑顔が印象的でした。


先生の演奏の時は、前の方で先生がよく見える場所にいたのですが

マーラーは、ずっと聴いていられる自信がなかったので(笑)

ぴっぴさんと後列に移動しました(笑)

案の定・・・後ろの方に移動しておいてよかったです。

でも、仕事も持ちながら、練習してこんな大曲を演奏されていつもすごいなぁ~と思います。

そして・・・オケに入るのはまだまだ先の話だなぁ・・・と感じます。



演奏会の後は、

ティータイムとディナーと堪能しました♪

いろんな話に花が咲いて、あっという間に時間がすぎました。

ケーキセットを食べてたので、夕食はちょっと軽めにって事で

パンケーキのお店で食べました。

なかなか美味しかったです♪


ランチにコンサートにティータイムにディナー♪

充実した一日でした。


次回するであろうバイオリン練習会での曲もバルトークをする事になりました。

ちゃんと練習しておきます。

また、近いうちに出来たらいいなと思います♪

19:52  |  バイオリンあれこれ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.10 (Mon)

メンコン

メンデルスゾーン バイオリン協奏曲 ホ短調

11月に、先生があるオケの指揮者からの依頼で独奏されます。

楽しみだなぁ~(^^♪

どんなオケなのかなぁ~

二つのアマオケの合同演奏会らしいです。

で、この二つのオケってどんな感じなのかなぁ~とネットで見てたら

ひとつのオケの方で、間接的に名前だけは知ってる方を発見!

弦トレーナーの名前のところに、ぷぃぷぃ虫さんの先生の名前がありました。

こんな所でぷぃぷぃ虫さんの先生の名前を発見してびっくり。

世間って広いようで狭いんですね~

先生に話したのですが

まだ会ったことないようです。。

もう弦トレーナーされてないのかな?

11:55  |  バイオリンあれこれ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.11 (Sat)

6月10日 音楽三昧♪

昨日、先生の出演される「ピアノトリオ」のコンサートへぴっぴさんと聴きに行って来ました(*^_^*)

プログラムは、オールメンデルスゾーン

★ピアノ三重奏第一番ニ短調

★ピアノ三重奏第2番ハ単調


ずっと楽しみにしていたコンサートです♪

ピアノ、バイオリン、チェロ

やっぱりガン見するのは、もちろん先生です(笑)

いやぁ~!ほんとに素敵でした!!

あっという間に終わってしまったって感じです。

もっともっと聴いていたい~そんな思いでした!

このコンサートを聴いて、またまた先生のファンになっちゃいました♪

先生の演奏、ほんと素敵でした!



ピアノ三重奏第一番の1楽章。





コンサート始まったのが7時で、終わったのが9時前でして・・・

ぴっぴさんも、仕事の帰りに寄ってくださったので、晩御飯食べられてないようだったので

どこか食べに行きましょうか!!って事になりました。

遅い時間だしどこかあるかな~って思ってたら

コンサート会場の駅からすぐのところに、ぴっぴさんがよく行かれる

アイリッシュパブに連れて行ってもらうことになりました。

実は、こういう音楽バーっていうんですか・・・は初めて行きました。

お店は、すごく雰囲気のあるお店でした。

今回は、駅まで車で来ていたのでアルコールはなしで、アイスコーヒーにしておきました。


ここの店で、ぴっぴさんのアイリッシュの先生演奏されてるそうなのですが。

今回は、残念ながらぴっぴさんの先生の日ではありませんでした~

でも、とても変った楽器の演奏を聴くことができて、すごく楽しかったです。

昨日も、ぴっぴさんに楽器の名前、何回も聞いたのに・・・・

情けない・・・思いだせれません。。

バグパイプ系? の楽器でした。

あと・・・小さいアコーディオン・・・これも名前が思い出せない(@_@。

(ぴっぴさん・・・きっと呆れてるでしょうね。。)


追記

ぴっぴさんのブログで確認。

バグパイプ系?の楽器は、イーリアンパイプス。
小さいアコーディオンは、コンサーティナという楽器です。


曲と合間に、楽器の説明とかもお話してくださいました。

楽器の名前をちゃんと知ってるぴっぴさんに、ほとんど語ってらっしゃったように見えました(笑)

1時間ほど演奏を聴いて、

休憩の後、タップダンスがあるとの事!

見たい!

あ~でも明日仕事だ・・

終わったら11時半くらいか・・・・

そっから阪急からJRに乗り継いで・・・・えっと・・・

朝、5時にはおきないといけないし・・・

う~んどうしよう・・

これ、最後までいたら、明日寝過ごしそうな予感が・・・・

またの機会にって事で今回は、タップダンスは諦めて帰りました。

それでもお店出たの、10時ちょっと回ってました。。

阪急三宮で、ぴっぴさんとお別れして

JRの改札口に行ったら

なにやら、放送してる。。

人身事故で30分遅れで運行してるらしい・

ゲッ( 一一)

またかよ( 一一)

運よく30分遅れの電車が来たので乗ったのはいいけれど

次で降りる駅ってところで、えらく長いこと止まってました。

今回は、タップダンス諦めて正解だったかもしれません。。


昨日は、思いがけずアイリッシュバーにも連れて行ってもらえて

クラシックにアイリッシュにと音楽三昧でした♪

ぴっぴさん、昨日はほんとうに楽しい時間をありがとう~(^o^)/

次回は、とある日曜日にぴっぴさんとカラバヨです♪

フフフ♪

こちらも楽しみにしてますね~♪

                                         
20:49  |  バイオリンあれこれ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.22 (Sun)

先生のコンサート&初対面♪

昨日、土曜日は先生のコンサートに行って参りました♪

会場は、ブログのお友達のぴっぴさんの家の近所だったので、お誘いして一緒に聴きに行きました。

ぴっぴさんとは、3月のヒラリー・ハーンのコンサートでお会いするはずだったのですが、、

震災直後だったので、中止になってしまいお会いできずじまいでした。

初めてお会いするので、事前に服装などをお互いメールでお知らせしておりました。

以前の合宿では、朝早くにバイオリンを背負ってたら絶対見つけてくれると確信があったので、得に服装とかも知らせてませんでしたが、

今回は、バイオリンという目印がないので、服装などを細かくメールでお知らせしてたというわけです。

ちゃんと見つけれるか、お会いしたら緊張しないかな。。とかいろいろ考えたのですが、

来られた瞬間、すぐぴっぴさんと分かりました!

始まるまで5分ほどあったので、そのちょっとの時間に話があふれて出て

コンサート終わったらゆっくりお話しましょうね♪

っていうくらい、話がはずみました。

ぴっぴさんとは、ほんとはじめてお会いした気がしないそんな感じがしました。

ブログでコメントとかの交流もありましたしね~

とっても知的な方なのにすごく気さくで話やすくほんと素敵な方でしたよ~

先生のコンサートは、美術館のホールでの無料コンサート

時間は1時間。

           プログラムは


       グリーグ バイオリンソナタ第3番

       ベートーベン ロマンスへ長調

       バルトーク ルーマニア民謡舞曲

       チャイコフスキー 瞑想曲

       ブラームス スケルツォ


ちょうど一時間のプログラムでした。

毎回、いろいろと選曲を考えるのも大変そうです。

でも、毎回違う曲が聴けて嬉しいです。

先生は、まさに可憐で可愛いって言葉がぴったりです。

とても細い~のですが、力強い演奏です。

情熱的な曲が合ってるな~と思います。

以前聴いた、リベルタンゴとかはすごく印象に残ってます。

先生のコンサートはあっという間に終わりました~

いつもなら、これで終わりですが

今回は、ぴっぴさんとのお楽しみ時間が控えてます♪

お茶しましょうって事で

三宮まで移動してお茶することにしました。

土曜日ってことでどこも満席。

ぶらぶらと探してたら、2階の喫茶店を発見し入ってみました。

偶然見つけたわりには、とてもゆったりしていてお茶もケーキもとても美味しかったです。

2時間ちょっとほどお話しました。

もちろん、バイオリンのことがメインですが

いろいろお話ができてあっという間の時間でした。

ほんと楽しかったです。

ぴっぴさんとは、ほんとに気軽にお会いできる距離なので

次回、カラバヨの約束もしました。

楽しみです♪

それから、来月の西宮である先生のピアノトリオのコンサートにも来て下さるので

来月は2回お会いする予定です~

カラバヨは、以前キキさん主催の練習会で使った楽譜をまた使わせてもらおうかなぁ~と思ってます。

楽しいカラバヨになるよう

ちゃんといろんなパートを練習しておきたいと思います。

06:40  |  バイオリンあれこれ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.27 (Wed)

ピアノ伴奏

発表会では、ピアノの伴奏で演奏します。

ピアノの方に伴奏譜を渡すので、また持ってきてくださいね。

鈴木の教本の伴奏譜なら、先生も持っているので、どちらでもいいですよ~と。

先日のレッスンに行く途中で、コピーしたのですが

外国の楽譜なのかどうか?A3でコピーすると、端が切れちゃうんです、

いろいろと動かし、調整してコピーとってみたものの、やはり微妙にきれる。。

A4で一枚づつコピーしようと思ったら、A4紙切れ( 一一)

A4で再度挑戦してみます。

それか鈴木の教本の伴奏で弾いてもらうか・・・

鈴木の教本と私が買った楽譜は、違うところが何箇所かあるので・・どうかな?と思って

鈴木の教本の伴奏譜も一応見せてもらいました。

私の伴奏譜と合わせてみてみると、


伴奏事態が、もう全然ちがう~!!

先生と、どっちがいいですかね~と相談してみたところ

私の持ってる方の伴奏譜の方が、協奏曲らしい伴奏でいいのではということでした。

バイオリンを引き立ててくれるような伴奏だそうです。

間違えると目立ちますね。。

しっかり練習しようっと!!

18:00  |  バイオリンあれこれ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
