2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.31 (Fri)

名曲にチャレンジ

発表会の日が決まりました。

来年の3月30日だそうです。

今日、レッスンに行った時に聞いてきました。

もちろん参加します。

で!!

発表会で弾く曲について先生と相談♪

新しいバイオリン教本、スズキの教本から選ぶか

もしくは教本以外から選ぶか・・

今まで教本から選んでたのですが、今回は教本以外から選ぶことにしました。

先生からは、何でも弾きたい曲を選んでください。それはちょっと無理かなって思うのは言いますからと。

先生から、愛の挨拶とかタイスの瞑想曲とか・・・そんなのもいいですね~って

タイスの瞑想曲はずっと弾いてみたいと思ってた曲。

思わず、タイスの瞑想曲ありですか!?って聞きなおしました。

って事で、

曲はタイスの瞑想曲に決定です。

手数はすくないけれど、ハイポジションありだし、弓が震えたら終わりだし、表現力が大事だし・・・名曲で誰もが知ってる曲っていうのはハードルが高いのはわかってるんですが

弾きたい曲にチャレンジしないとモチベーションも持続しません。

先生からOKがでてるのでがんばります♪

また半年くらいかけてがんばります♪



13:58  |  バイオリン発表会  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.03 (Fri)

大!大!ショック!!!!!

あ~!!!

ショックすぎる!!

気をつけてはずなのに。。


バイオリンケースにオシッコされてしまいました。

いつされたか分かりません。

ケースの外は匂わなくて、中身がにおうって事は練習中って事です。

練習してて気づかなかったのかなぁ??

レッスン行ってから、今日までバイオリンケース開けてなかったんです。

今日開けて、なんか臭いって事で発覚しました。

レッスン行った時は、気付かなかったんだけどなぁ・・・

でもレッスン行ってから今日まで練習してなかったって事は、やっぱりレッスン行く前に練習した日しか考えられないです。

しかも気付かずバイオリン本体を入れてたもんだから

バイオリンにまで匂いが移ってて(T_T)

バイオリン調弦する時に発覚した次第です。


幸い?バイオリンに付いた匂いはなんとか取れました。

これだけが救いですな。。


ケースは最初にナナさんから買った時のバイオリンケースにとりあえず入れてます。

猫のオシッコって洗っても取れないだろうな・・・


あぁ・・・・

新しいの買うか?

それとも地味なあのバイオリンケースで我慢するか??

どうしようか。。。




18:34  |  バイオリンあれこれ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.14 (Sat)

お久しぶり

1ヶ月以上放置してたので、広告が出ちゃいました^_^;

バイオリンのレッスンは月2回通ってます。

ミーシャの通院もあって、練習不足気味ではありますがレッスンには行ってます。

休んでしまうと戻ってこれない気がするので休まず行くことにしてます。


3~4日前から右手首に違和感が・・・・

一度腱鞘炎になってるのでひどくならないように、手首固定してます。

そんな事もあって、なかなか思うように練習も出来てません。。

腱鞘炎は酷くなったら、お箸も持てないくらい痛いので酷くならないように気をつけます。。





11:20  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.23 (Wed)

レッスン

レッスンでした。

以前は月3回通っていたのですが、再開してからは月2回通ってます。

前回のレッスンから2週間あったのに、練習したのは1日だけ(@_@。

ミーシャの病院通いもあったり・・・

同じ猫白血病で闘病されてる方達のブログを読んだり。

免疫を上げるのにDフラクションっていうのを毎日飲ませてるんですが

他にもいいのなかいなぁ~と検索する毎日。

でも、バイオリン練習する時間はあったのになぁ・・・と後悔。


レッスン内容は再開してから同じ内容です。

ニ長調の1ポジの音階。

今、基礎中の基礎をもう一回やってる感じです。

1の指が、2,3,4と置いていくうちにずれてくるのです。

ずれないようにストレッチもかねての練習方法を教わったり。

今まで知らず知らずに悪いくせが付いてきてたので、いい機会だと思ってます。


新バヨ3巻は

バッハのブーレ

半ページを見てもらいました。

こちらもいろいろと細かい注意点。

のっぺり弾かず、ちょっと息継ぎするような感じ?

強弱などなど。。

先生が見本に弾いてくれるのですがそれはもう素敵♪

注意点をよく思いだして、今週こそ練習がんばります!


18:12  |  バイオリンレッスン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.05 (Sat)

ゴールデンウィーク

長いお休みももうじき終わりますね。。

前半は、いつものメンバーにせーさんも来てくれてカラバヨしてきました。
智和さん、ぴっぴさん、せーさん。
せーさんとは1年ぶりですね。
この1年で変ったと事といえば・・・せーさんが新しいバイオリンを買ったこと。
どんな音かな~と楽しみにしてました。

せーさんも、みんなに弾いて欲しいって事で♪
たくさんひ弾かさせてもらいました♪
せーさんらしい音だな~と思いました。
わたしのバイオリンも、調整にだして随分変ったと思ってたので、
智和さん、せーさんにも弾いてもらいました♪
智和さんからも、前こんな音やった??って言われてました。
やっぱり調整ってすごいね~って話になりました。
耳から聞こえる音と、他人に弾いてもらう音は随分違って
私のバイオリンもいい音じゃんと思いました。

せっかくカラオケ屋さんで練習してるので
カラオケの機能も利用しようって事で
智和さんは、持ってきたCDの伴奏かけてバタフライを披露してくれました。
せーさんも、結婚式で弾いたバタフライを強引に披露させました(笑)
ぴっぴさんは、恒例のフィドルを弾いてもらいました。
わたし?はまだ練習中のバッハのブーレ。
これを練習しながらの披露?

好きなように弾いたりしゃべったりまったりとした時間でした。
また遊びましょう~


次の日は、去年にダンナが連れて帰ってきた猫ちゃんミーシャの調子がよくなく病院へ。
ミーシャは、猫白血病陽性という爆弾を抱えているので
ちょっとした不調でも侮れません。
食欲がなくなると心配です。


そして3日の日は、ずっとほったらかしにしてた庭の雑草刈り。
今年に入ってのんちゃんとちょびちゃんがいなくなって
庭に出ると寂しすぎて、家に帰ってきても庭もあんまり見てなかったんです。
クリスマスローズがたくさん咲いてるのに気付いたのも、もう終わりかけの頃。
そして、庭中雑草だらけになってる(T_T)


意を決して朝からがんばって雑草抜きまくりました。
あ~疲れた。。
抜いても抜いてもまた1ヶ月もするとまた雑草(T_T)
レンガとかコンクリートにしたい!!

毎回毎回しんどいんだよ!

ダンナは帰ってきても綺麗になった庭にも気付かない!
ほんとムカつく( 一一)

レンガ風のにしたいって言ったら夏暑くなるって( 一一)
そらアンタは、一回も雑草刈りなんてしたことないからそんな事言えるんだ。





20:43  |  バイオリンあれこれ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
